2016年7月15日金曜日

SEOに役立つキーワード探しは宝探し

競合サイトの調査をしているとSEO対策の思わぬ副産物を獲得することがことがあります。
競合サイトの商品やサービス別のカテゴリ分けは単にユーザービリティを高めるためだけにやっているわけではなく、法則をもったキーワード別に分けられている場合があります。たとえば、売れ筋商品とは関係のないお役立ちコンテンツのページが多い場合はそのコンテンツがメインのキーワードを上位に表示させるための意図があったり、集客を目的として利益率が低くても競争が少ないキーワードをあえて上位表示させたりするなどです。
成功している競合サイトは必ず成功している仕掛けがあります。手間を惜しまず現状分析することで、目的を明確化できたり競合サイトとの差別化を図ることができます。